石油連盟ホームページへ

調べてみよう石油の活躍

調べてみよう石油の活躍

優秀作品賞

優秀作品賞
全国小学校社会科研究協議会副会長賞

石油って良い者?悪者?石油って良い者?悪者?

愛知県 豊橋市立野依小学校 6年

望月 愛理

愛知県 豊橋市立野依小学校 6年

望月 愛理

  いつから石油が悪者になってしまったのでしょうか?

  石油を燃やすことによって、大気の温度を上げ地球温暖化の原因になるからですか。それとも出るけむりが大気を汚染するからですか。

  人間って自分勝手な生き物だと思います。石油って便利で使い勝手が良いから重宝され使用量が段々増えてきたのでしょう。そのために戦争まで起きて奪い合ってきたのじゃあないでしょうか。それなのに世界各地で石油を大量消費するようになると、あと数十年後にはなくなるだとか、温暖化をまねいたり、大気汚染の原因だから使用を控えろとか言って、あんなにお世話になったのに今では悪の張本人扱いです。

  車にしたってそうです。ガソリン車やディーゼル車は排気ガスが大気を汚染します。また大気温度の上昇を招くといって、電気自動車に変更していくなんて。石油無し、車無しでは今ある世界が、こんなに文明が発展してはいなかったはずでしょう。

  私は今とても怒っています。なぜなら私のお父さんは、車の部品を作る会社に勤めているからです。部品といっても色々ありますが、お父さんの会社はダイカストといって、エンジン部分でガソリンを燃やす本体を作っています。だから石油が無くなっても、使われなくなっても、どちらも困るのです。

  お父さんに車の将来を聞いてみたところ、
「車の将来は確実に電気自動車に代わっていくだろう。そしてガソリン自動車はほろびる運命にあるのかもしれんな。だからといってお父さんは今の会社をやめて他の会社に代わることはできん。もう44歳になったことだし、今更新しい会社で新入社員と一緒になって汗を流すことは難しいだろうな…」
と、さみしそうに言っていました。すべてを一度に変えるのではなく、電気自動車のいいところと、ガソリン車のいいところを組み合わせたハイブリッド車があるじゃないですか。

  そしてもう一つ言いたい事は、新しい物の好きな人にひと言。効率の良いものに買い換えることが省エネだと考えるのは間違いだと思います。新しい物を作るという事は石油の無駄遣いにつながります。今あるものを大切に壊れるまで使う事こそ本当の省エネです。みなさんはこのことをどう思われるのでしょうか?もう一度冷静になって石油の使い方を考えてみましょう。

  石油だってこれからの使い方により、人類にほほ笑みもするでしょうし、牙をむくときもあるでしょう。石油を良い者にするのも、悪者にするのも人間次第だと思います。限りある大事な資源です。だからこそ、無くなっては困るはずです。世界中の人たちがもっと石油と省エネについて正しく理解することがお世話になっている石油に対しての恩返しになるのではないでしょうか。

石油の作文コンクールTOPへ